山田雑記

旅行記、映画の感想など趣味全般を発信していきたいと思います。

長崎旅行に行ってきました!

ゴールデンウイークも終わりますがいかがお過ごしでしょうか?

数年前にTBSクレイジージャーニーで「奇界遺産」の佐藤健寿さんが取り上げていた、軍艦島(正式名称は端島というようです)行ってみました!f:id:yamadayamada7:20220509030634j:image
f:id:yamadayamada7:20220509030716j:image


f:id:yamadayamada7:20220509032542j:image
f:id:yamadayamada7:20220509032638j:image
JR長崎駅から歩いて行ける距離にある、フェリー乗り場から4000円弱(運行会社によって多少金額は前後)で見に行けました!

写真にもあるようにこの日も満席でクルーズ船の中は賑やかです。

女子旅グループやカップル達は楽しそうでなによりです、

山田のような一人旅中年男性も何名かおられたので心強いです!!

話し相手もいないので一心不乱にカメラを向けます

年配の方やお子さん連れの方もたくさんいたので危なくないです。


f:id:yamadayamada7:20220509033607j:image

天気にも恵まれ船旅最高でした!

翌日「島原城」にも行ってみました。


f:id:yamadayamada7:20220509035550j:image

天守閣からの眺めも抜群です


f:id:yamadayamada7:20220509040750j:image
f:id:yamadayamada7:20220509040804j:image

長崎駅から片道2時間と時間はかかりますが、島原鉄道から見える景色はなかなか良きです。

写真は取り忘れてしまったのですが、有明海が一面に広がる車窓は旅感満載です、

こちらは諫早の麦畑、季節によって作物は変わるので夏に行くと青々とした稲が広がるのですかね。

f:id:yamadayamada7:20220509040311j:image

f:id:yamadayamada7:20220509035916j:image

長崎駅前も適度に栄えていて、繁華街も遠くないので長崎旅行おすすめです!