山田雑記

旅行記、映画の感想など趣味全般を発信していきたいと思います。

香港のゲストハウス、興奮してほとんど寝れなかったけど最高でした。

こんにちは!
香港から帰ってきて2週間余りが経過した今、写真を見て振り返りながら当ブログを書いています。
いまさらですけど、スマートフォンは便利ですね、カメラの画質も相当いいですしパソコン初心者の僕でも簡単にアップロードできるし、10年前は専門的な人しかできなかった事が誰でも出来る時代になっているなあ、などと写真を眺めながら思っております。
写ルンです」で撮って、お店に現像を頼んでいた時代は過ぎ去ったように、今している事も古い時代になる日もそう遠くないのでしょうね。
関係ない話が長くなってしまいましたが、ゲストハウス最高でした! 

f:id:yamadayamada7:20200119160446j:plain

f:id:yamadayamada7:20200119160258j:plain

宿泊したゲストハウス、喫煙所からの眺め

 



f:id:yamadayamada7:20200119155335j:plain

 

f:id:yamadayamada7:20200103075752j:plain

昼もまたいいんです!



泊まったゲストハウスはURBAN PACKというゲストハウスで尖沙咀(チムサーチョイ)という香港の繁華街のど真ん中にあり、マンションの14階が受付になっていて、15階に喫煙所とコミュニケーションルームがあるのですが、少し狭いのが難点ではあるものの、その狭ささえ心地よく感じさせるほど喫煙所からの景色がgood!そして目の前が九龍公園というでかい公園でここがまた最高でした!

ゲストハウスはそれぞれ一人で来ている人がほとんどで、コミュニケーションルームなどで自然と仲良くなって飲みに行ったりするのが定番みたいですね!むしろそれが楽しくてゲストハウスに泊まるのかもしれません、想像ですが、、

ちなみに山田は中学生レベルの英会話しかできないので、日和って皆で飲みに行くのには参加できなかったです、、、

英語が話せたとしても、行けなかったとは思いますが、、、

でも片言英語の山田でも一生懸命いろんな人と話していると5泊6日の終盤のほうではなんとなく話せていたのだから驚いたものです、いろいろな国の人と話せるのがゲストハウスの楽しみです!!

日本語を流暢に話せるフランス人のドラル、

旺角を教えてくれた名前を聞けなかったシャイなミャンマー人の青年、

ほとんど英語を話せない変な日本人の誘いについてきてくれたスウェーデン人のヘンドリック、

唯一連絡先を聞いてくれたガラタサライ好きの優しいムスリムトルコ人のウミット、

ちょっと格好つけて喋ってる感じのフィリピン人ダックスター、

タバコも吸わないのにいつも夜景のきれいな喫煙所でいろいろな女と喋っていたドイツ人の色男ルーカス、

一緒に一服したスペシャルガイのニュージーランド人シューミガー、

喫煙所でカールズバーグで乾杯してくれた鼻ピアスのブロンド美女、

目を見てゆっくり聞き取りやすい英語で話してくれたドイツ人のサラ、

日本のアイドルを見に香港に来ていた台湾人の金髪の青年、

他にもスペイン人、ブラジル人、カナダ人、中国人

5泊6日だけで話した人だけでもこれだけの国の人が泊まってましたよ!

思い出しながら名前を書いているとまた行きたくなってきます!!

次の海外に行くときも是非ゲストハウスに泊まりたいですねえ、めちゃくちゃ安いですし!山田が泊まったときは四人部屋で一泊1500円くらいでした。

今は香港警察の暴力等で治安が悪くて、ホテルの価格はだいぶ安くなっているみたいですが、もともと香港は世界的に見てもホテルの値段が高い地域らしく、日本のビジネスホテルみたいなとこでも1泊1万円は余裕で超えるくらい高いそうです、ゲストハウスだと安く済む上にいろいろな国の人と話せて1石2鳥なので、もしこれを見て海外に行こうというかたがもしもいるならば是非ゲストハウスに泊まってみてください!!

超絶おすすめです!!その際は一人旅で!!

ここまで宣伝かというくらいほめたので、悪かった点も一応伝えておきたいと思います。

まず相部屋の場合は貴重品は常に肌身離さず持ち歩いた方がいい思います、山田は比較的いい人たちばかりに当たったとおもいますが、海外ですし、何があるかわからないですからね、

そして香港はどこのホテルもそうらしいですが、狭いですね、二段ベッドの上になったので結構大変でした、夜中トイレに行くのも、タバコを吸いに行くのも下の人に気を使うし、足を踏み外して落ちたら怪我しそうでした、あと夜遅く帰ってきて上にそーっと登って、寝れなくて一時間もしないうちにトイレとタバコに降りるという迷惑なこともしていました。

あとプライベートな空間はトイレとシャワーくらいしかないので、少し疲れてるときはしんどいこともありました。

まあそんなところですかね、

まあ悪い点を吹っ飛ばすくらい刺激的で楽しいのでやっぱり超絶おすすめですね!!(^O^)

そんな感じでURBAN PACKの宣伝は終わりにしまして終わりにしたいと思います。

次回はホテル目の前の激押しスポット九龍公園について書いていきたいと思います。

それでは!!