山田雑記

旅行記、映画の感想など趣味全般を発信していきたいと思います。

九龍公園最高!

  こんにちは。ブログ続けるの大変ですね、継続は力なりとはよく言ったものです、日々継続してブログをアップしている方たちを尊敬します。

香港旅行から帰ってきてちょうど一か月が経ってしまいました、、、

もはや懐かしく思えてきてますが、今日はMTR尖沙咀(チムサーチョイ)駅目の前の激熱スポット九龍公園をお話ししたいと思います。

f:id:yamadayamada7:20200108053051j:plain

宿泊したゲストハウスからの九龍公園

 まずは立地がいいです、尖沙咀は香港でも有数の繁華街で、若者がたくさん行き来していました。

両替するのにレートがいい重慶大廈(チョンキンマンション) もすぐ近く、飲茶屋やバーもたくさんあり買い物するお店もいっぱいあるので日本で言えば池袋や渋谷みたいな感じでしょうかね。

 

 

f:id:yamadayamada7:20200116114040j:plain

九龍公園近くの重慶大廈(チョンキンマンション)

f:id:yamadayamada7:20200116120043j:plain

f:id:yamadayamada7:20200116120017j:plain

路面店も近くにあります


路面店?というのか定かではないですけど、買ってすぐ立ち食いできる上の写真のようなお店もあって活気があります。

ここのお店で山田はオレンジジュースとフランクフルトみたいなのをいただきました。オレンジジュースは少しぬるかったですが目の前で絞ってくれるので新鮮でおいしかったです!

フランクフルトみたいのもピリ辛でここに行った時は朝で飲まなかったのですが、ビールに確実に合う感じででうまかったです!

香港島銅鑼湾(コーズウェイベイ)駅近くの路面店でもホルモン煮みたいなのを食べましたがこちらもおいしかったです。香港ではポピュラーなスタイルのようですね。

このように繁華街がすぐ近くなのに九龍公園はでかくて癒しがいっぱいです。

f:id:yamadayamada7:20200116071619j:plain

f:id:yamadayamada7:20200116071644j:plain

でかい公園なので入り口がいくつもあるのですが、上の写真がネイザンロード沿いの尖沙咀最寄りの入り口です。

f:id:yamadayamada7:20200116071552j:plain

 上の写真の11の辺りが天台花園、英語にするとROOF GARDEN、響きがかっこいいですね。

f:id:yamadayamada7:20200116073851j:plain

鳩がいっぱいいます

f:id:yamadayamada7:20200116074035j:plain

 

f:id:yamadayamada7:20200116073942j:plain

ここが一番気に入りました。5泊6日で3回ほど行きました。笑

香港の鳩は人に慣れているのか結構近くまで行っても逃げないです。

こんなにいると長居するとフンに当たってしまうかもしれないので、要注意です。

f:id:yamadayamada7:20200116074320j:plain

f:id:yamadayamada7:20200116074254j:plain

バードゲージ、鳥小屋ですかね

f:id:yamadayamada7:20200116074102j:plain

遠くて見にくいですが、猫がいます

写真に撮れないときも結構猫がいました。ベンチに座って猫や鳩を眺めていると癒されますね、疲れてるんでしょうか。

f:id:yamadayamada7:20200116093218j:plain

この逆立ちをしているお兄さん、軽く20分以上は逆立ちを続けていました、そしてそれを唖然と眺める白人のおじさん。

 

太極拳1 from yamada on Vimeo.

 

太極拳2 from yamada on Vimeo.

そして太極拳!!朝公園に行くとストレッチをしている香港の方々がいたるところにいます、一人でやっている人から、団体でやっている人、無音でやる人から音楽をかけてやる人、とにかくここは太極拳フリーダム地帯となっていました。

山田も歩きながらそれとなくやってみました、日本でやってたら変な人になりそうですがここは太極拳フリーダム地帯、心地よかったです。

文化交流をした気分になりました。しかしそこでひとつ心残りがな出来事が、、

ベンチで休んでるときに現地のおじさんが英語で話しかけてくれて「きみもやってみないか?日本の空手みたいなもんだよ!」といってくれたのですが、バッグを置いて夢中になって目を離すのが怖くて、「ソーリー、アイキャントイット」と逃げてしまいました、、

後悔です。また香港に行くことがあればやりたいです、というか太極拳をやるためにまた行きたいものです。

一番のおすすめは治安も良さげな早朝の太極拳フリーダムタイムなのですが、夜も結構いい感じです。

九龍公園は朝5時から夜中の12時まで開いているのですが、夜はフィリピンの人たちが音楽をかけてダンスしていたり、アジア人ではない国の若者たちがたむろしていたり、少しだけスパイシーな雰囲気に変わります、

とある日の夜10時ころ九龍公園のベンチででゆっくりしていると、おそらくインド人らしき男性がこっちをガン見しながら、山田のベンチの周りをうろうろしていました、10分、15分はずーっとこちらをガン見しながらです。。

そしてうろうろしながら少しづつ距離を縮めてくるのです、結構恐怖でした、笑

山田は香港到着当日に両替レートが非常に良いと言われる、重慶大廈に両替に行った際、インド人の客引きがいっぱいいる中、その中の日本語を少しだけ話せるインド人と話したのですが、「ロレックス、オメガ、ニセモノカスタマー、ヤスイヨ。」とブランド品の客引きがしつこいことはめんどくさかったものの、悪い奴という感じはうけなかったので、インド人に悪いイメージはなかったのですが、夜の暗めな公園でじーっとこちらを見つめながら近づいてくる彼はなかなか怖かったですね、今思えば話してみてもおもしろかった気もしますが、あのときはそそくさと撤退しました。

そんなこんなで九龍公園は早朝は太極拳、夜は少しだけ危険な香りがして最高なスポットなので、是非香港に行った際は寄ってみてください!!

香港島の方にも、銅鑼湾(コーズウェイベイ)駅の近くにでかい公園ヴィクトリアパークがあるのですが、山田はヴィクトリアパークは夜に少し寄っただけだったので詳しくないので、次行った時は朝のヴィクトリアパークも行ってみたいものです。

それではこの辺で終わりにしたいと思います!!