山田雑記

旅行記、映画の感想など趣味全般を発信していきたいと思います。

自転車で愛知から埼玉へ!!

こんにちは!最近は朝晩めっきり寒くなってきましたね。風邪などひかないように皆さんお気を付けください。まあ皆さんといっても見てくれている方がいるかはわからないのですが( ̄▽ ̄)

このブログの二つ目の記事ということでまずはこのブログを始めた理由でも書いていきたいと思います!

僕山田はこのブログを始めた大きな理由の一つに旅を記したいということがありまして、それがタイトルにある自転車で愛知から埼玉へ行くというものと、香港に旅行するというものです、香港旅行については具体的なことはまだ決まっていないので後日書くことができればと思うのですが、まずは自転車での旅について書いていきたいと思っております!!

なぜそんな意味のないことをやりたいのかというと、、、

さかのぼること10数年前に同じく愛知から東京まで歩いて行こうと思い立ったのですが、2日も持たずに電車に乗り込みギブアップしたということがあり、今回いろいろなタイミングが合ったので再チャレンジしてみようと計画しました!!

まあ徒歩は根が怠け者の僕には無理だなぁと前回の反省を踏まえハードルを下げて自転車でチャレンジすることになったのであります。

 

 

そしてつい先日練習がてら現在住んでいる愛知県豊田市から名古屋駅(こちらの人は名駅「めいえき」というようです)まで自転車で行ってみました!

  距離でいうと30㎞弱、徒歩だと6時間ほどの行程ですが山田のシティサイクルでどれくらいかかるのかを知るのにもいい練習になりました。

 

f:id:yamadayamada7:20191105150404j:plain

駅の前で撮るのを忘れたのでどこかよくわからないですが土橋駅周辺です。

f:id:yamadayamada7:20191105145823j:plain

 途中のどかな花畑があったので撮ってみました。

ブログをやろうと思って移動しているといつもより写真を多く撮ってしまいます!

しかも最近のスマホは画質がきれいで後で見返すのも楽しみのひとつです。

山田はギャンブルばかりして生きてきたのでこういう趣味を持つのは健康的でいいですね!!

f:id:yamadayamada7:20191105133645p:plain

f:id:yamadayamada7:20191105151617j:plain

f:id:yamadayamada7:20191105151735j:plain

途中地図を見ながら片側一車線ののどかな道を進んでいくと

f:id:yamadayamada7:20191105151913j:plain

f:id:yamadayamada7:20191105151925j:plain

大きな国道に出て

 

 

f:id:yamadayamada7:20191105152549j:plain

あとは大きな行動をまーっすぐ進むとあっという間に名古屋に着きました!!

f:id:yamadayamada7:20191105152839j:plain

f:id:yamadayamada7:20191105152707j:plain

 

f:id:yamadayamada7:20191105152930j:plain

 

f:id:yamadayamada7:20191105153053j:plain

矢場町駅近くのパルコです

 

f:id:yamadayamada7:20191105153431j:plain

名古屋駅到着です

とこんな感じで名古屋駅にたどり着くことができました。

これから埼玉まで300キロの道のりを目指すのに情けない話ですが、正直30キロ自転車乗るのはしんどいだろうなと思っていましたが漕ぎだすと案外あっという間で楽しい時間でした。

自転車で地図を見ながら休憩をちょこちょことりつつ行くと3時間ちょっと、グーグルマップ先生の徒歩での所要時間の半分くらいかかるという貴重なデータも取れたので非常にいい練習になりました!!

このペースで目的の埼玉県所沢までいくと、、

 

今回と同じく徒歩の半分だと33.5時間!!

一日8時間漕いで4日と少し、大きな国道だと地図をあまり見なくてもいいのでもう少しペースは上がると思いますが雨が降ったら足止めですし、、、まあ1週間あればいけそうですかね!

楽しみです!!!!

今回は写真のアップロードなどいろいろブログのテストも兼ねていたのでお見苦しいブログになってしまったかもしれないですが、これからもアップしていけるように努力していきますので、もし見てくださる方がいらしたらこれからもどうぞよろしくおねがいいたしますm(__)m

それでは!!