山田雑記

旅行記、映画の感想など趣味全般を発信していきたいと思います。

手巻きたばこ始めてみました!

どうもこんにちは、皆さんはタバコは吸われますか?

山田は愛煙家でして、気が付けば人生の半分以上はタバコと共に生きています。

一昔前は関わる人7割8割は喫煙者だったように感じますが、今はすっかり少数派ですね。特に最近出会う20歳前後の若者たちのたばこ離れは顕著です。

前の職場で四人で食事に出かけた際、この時は30代後半から20代半ばまでの年齢層でしたが、山田だけが喫煙者だったときは時代の流れを感じました。

まあお金を払って健康を害していて、さらに煙の臭いが不快にさせているのもわかりますが、山田は当面この流れに逆らって生きていきたいと思っております。

どうでもいい宣言はいいとして、笑

昨日から手巻きたばこを始めてみました!

理由としては

  • コスパがいいと言われていること
  • 先日手巻きたばこを吸っている人に出会って、一本貰ったら美味しかった

以上の二点突破で始めてみました!

コスパについては以前から聞いたことがあって、節約のために始めようかと考えていたのですが、二つ目の美味しいのが決定打になり重い腰を上げてみました。

 

これが昨日ドンキで買った手巻きたばこセットです。

よくわからなかったので、ペーパーを3種類も買ってみたのですが、上の写真の「RAW」と書かれているやつと、チェ・ゲバラのイラストがプリントされているのがシャグと言われるもので、タバコ葉になるんですが、そのシャグの中に50枚入りのペーパーが入っていました。無駄にペーパーを買ってしまったようです。。。

山田はもともと1箱460円のラークマイルドをメインに、場所によって1箱520円のアイコスのマルボロを吸っているのですが、平日に平均一日1箱、週末だと2、3箱でひと月2万円ほど使っていたのですが、今後手巻きたばこでどれくらい節約になるか気になるところです。

巻き方はyou tube先生で検索したらたくさん出てきました。

中でも山田的にやりやすかったのがこちらです 

これを見ながら作ってみたのがこちら

 

 昨日から10本位巻いてみたのですが、なかなか楽しいです。

ただ仕事の休憩中や仕事終わりにこれをするのは慣れが必要だなと感じました。

ただ自分で巻いたタバコ、美味しいです!(^^)!

ローラーを使うと簡単らしいので今度買ってみます。

慣れてきたら外の喫煙所でも立ちながら巻けるようになりたいものです!

昨日ドンキから帰ってきていろいろ調べてみると、ペーパーにも種類があって燃焼材が入っているものと、入っていないものがあるらしく、RAWのペーパーやZIG-ZAGの青いやつには燃焼材が入っていないようで、燃えにくいけど自然な味わいになるとのことです。

いろいろ試して好みを見つけていきたいと思います。

なんでもそうですが、新し事を始めて調べると今まで知らなかったことを知れるのが楽しいですね。

少し調べればたくさん出てきますし、巻き方もそうですが、you tubeで動画を見ながら勉強できることも今はほんとに多いですよね。

ホリエモンこと堀江貴文さんが言っていた、インターネットやスマホが普及して「情報の民主化」が進んだという事を実感します。

ブログを始めていろいろ調べることが増えたのでふと思いました。

そんなこんなで、まったくまとまりの無い文章になりましたが、手巻きたばこしばし続けてみようと思います。

それでは!!